行政書士4度目試験合格目指す!リーマンブログ

来年11月に向け、今から独学で行政書士

みんなが欲しかった 行政書士 はじめの一歩

行政書士脚別過去問集をやり始めて1か月が経ったとこ。


中々仕事をしながら進めていくのはキツイですが、

ようやく民法の問題は残すところあと60ページ。


2日もあれば仕上げれる程度ですが、仕事の日は終わってから夜部屋でPCを開いて残業をしていると、その日は脚別をやらずに就寝してしまうことも多々あり。


自分に甘えております。。


やってて思ったのはいきなり問題集をやり、その中で理解できなければ教科書を読み理解。


それで何とかいけるものの、全く初めての方だったら教科書を読んでも理解不能。。

ということにもなると思います。


私は脚別やる前から少しTACの行政書士入門書を読んでいたので、まだ脚別をやっても何とか頭に入ってきていると思う。


初学者は教科書やスー過去以上に簡単に優しく解説してくれている入門書などを先に読んどいた方が、とっつき易いと思いますがいかがでしょうか。


独学合格の方々が最終良かったとお勧めしてくれているものも、そこにたどり着く前に、色々な問題集などに触れている分、絞り込んだ問題集が頭に入ってき易くなっていると思うのですが。


全く初めての初学者はやはり易しいものから触れておくのが一番かと思います。


あとYouTubeの「動画で民法がわかーる」なども初学者には分かり易く、理解していくにはいいと思います。


2月からは脚別民法2周目と憲法にとりかかっていきまっせ!


×

非ログインユーザーとして返信する